納付状況報告書が提出されました

  「津山市議会議員の倫理に関する条例」(平成26年津山市条例第13号)第4条の規定に基づき、津山市議会の全議員より、市税等の納付状況報告書が提出されました。
   ・ 納付状況報告書の提出があった議員 [4KB pdfファイル]  

 

津山市議会議員の倫理に関する条例の施行

  本条例は、津山市議会議員が市民全体の代表者として、その人格と倫理の向上に努め、清浄で民主的な市政の発展に寄与することを目的として定めたものです。
  平成25年6月より、議会活性化特別委員会で調査研究を行い、1ヵ月間のパブリック・コメントを実施し、平成26年6月定例会初日に議会提出議案として上程し、可決しました。
  本条例は、公布の日(平成26年6月2日)から施行されました。
   ・ 津山市議会議員の倫理に関する条例 [40KB pdfファイル]  
   ・ 津山市議会議員の倫理に関する条例【解説付き】 [47KB pdfファイル]  
   ・ 津山市議会議員の倫理に関する条例施行規則 [37KB pdfファイル]  
   ・ 様式第1号の3、第2号 [20KB docxファイル]  
   ・ 注意事項 [88KB pdfファイル]  

 

本会議録画中継でYoutubeの利用を始めます

  津山市議会は開かれた議会を目指すため、ソーシャルネットワークサ―ビスを利用した本会議の模様の映像配信を行っていますが、平成26年3月定例会から、本会議録画中継においてYoutube(ユーチューブ)の動画共有サービスを利用した映像配信を始めます。
   詳しくはこちらからごらんください。

 

観光立市宣言 を決議しました

  美作国建国1300年や城東地区の重要伝統的建築物群保存地区指定などを契機として、津山市の魅力を全国の皆さんに情報発信し、一人でも多くの方に津山へ訪れていただくため、津山市議会ではこのたび「観光立市宣言」を決議しました。
   宣言文はこちらからごらんください [5KB pdfファイル]   

 

本会議の会議録インターネット閲覧・検索

平成26年6月定例会会議録インターネット閲覧・検索……平成26年9月1日開始予定

本会議録はこちらからごらんください。 (新しい画面が開きます)

  

議会棟エレベータの運転休止の継続について  

 津山市議会では市庁舎施設の節電対策のため、これまで議会棟エレベータの運転を休止しておりましたが、引き続き当分の間、節電対策を継続するため、エレベータの運転を休止いたします。
 議会棟をご利用の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。 (ただし、本会議や委員会など議会行事の開催時には運転します)

「津山市役所 節電対策継続について」の取り組みは、こちらから確認できます。