ふるさと津山サポート寄附金  
                                                                                                                                       ふるさと納税                                                                             

忘れることのない津山へ あなたからぬくもりの支援を

はじめに

 津山市は、岡山県北部の津山盆地の中央に位置し、緑と水の豊かな自然環境と古いたたずまいの町並みが調和した、人口11万人の城下町です。この地域からは、かつて洋学を通して日本の近代化の一翼を担った数多くの人材を輩出しており、ふるさとの先人を育んだ地域の歴史と文化は、私たち津山市民の誇りでもあります。


 平成17年、津山市は合併により新しいスタートを切りました。この合併を新たな一歩として、人々が”幸せ”を感じ、住み続けたいと思えるまちづくりに取り組んでいます。


 さて、このたび地方税法の改正により、寄附金控除の拡充による「ふるさと納税」制度が創設されました。この制度は、寄附により「ふるさと津山」を応援したいと思う気持ちをかたちにすることのできるものであり、今お住まいの自治体の住民税が控除される制度です。

 

 つきましては、津山市で生まれ育った方、ご両親やご親戚が津山市にお住まいの方、津山市に愛着をもたれている方などに、この「ふるさと納税」制度をご利用いただき、「ふるさと津山」を応援くださいますようお願い申し上げます。津山市ではこのような「ふるさと津山」を支えてくださる方々の想いを大切にしていきたいと考えています。


 皆さまの津山への想いを心からお待ちしています。

津山市長  宮地 昭範


 


 ふるさと納税とは

 「ふるさと納税」は皆さまから“ふるさと”へ贈る寄附金です。


 ここでいう“ふるさと”は、出身地でなくても、どこの自治体でも対象で、皆さまが生まれ故郷や、応援したいと思う自治体に寄附をした場合に、その一部が居住地の自治体の住民税から控除される制度です。


 このように“ふるさと”を大切にしたい、応援したいと想う気持ち(寄附金)を税金の控除という形で支えていこうというものです。


 詳しくは、次の各項目をご覧ください。

 

政策メニューはこちら
寄附金の活用方法について

ふるさと納税制度の概要はこちら
寄附金控除について


お申し込みについてはこちら
お申し込みの流れ、
寄附をお寄せいただく方法

 

 


 ≪津山市からのお礼≫

 ふるさと納税により津山市へご寄附いただいた皆さまへは、津山市からの感謝の気持ちとして、また津山市により愛着を持っていただき、理解を深めていただくため、次のものをお贈りしています。

広報紙
  ・「広報つやま」
  
    毎月津山市が発行しております広報紙「広報つやま」を、
ご寄附いただいてから1年間お送りいたします。

 

 

  
  ・「ふるさと津山サポーター 年間パスポート」ふるさと津山サポーター 年間パスポート

   
津山市にある3施設、「津山城(鶴山公園)」「津山郷土博物館津山洋学資料館」へ1年間無料で

   入場できるパスポートをお送りいたします。

  ※ 津山市へ5,000円以上の寄附をいただいた方、お1人に1枚お渡ししています。

  ※ パスポートの有効期限はご寄附をいただいてから1年間です。

 

 

 

寄附金の受入れ・活用状況はこちら

 


ふるさと納税制度に関するページへのリンクを掲載します。
 
 詳しくは次のページをご確認ください。

 津山市課税課 個人住民税(市県民税)における寄附金税制の拡充について

 総務省 個人住民税の寄附金税制が大幅に拡充されました

 

 お問い合わせ先
  708-8501
  岡山県津山市山北520番地
  津山市役所産業支援課営業企画係
  電話 0868-32-2081
  FAX 0868-32-2154
  E-mail 
sanshin@city.tsuyama.okayama.jp